原発はんたいするぞ

入館無料なんだって!


さて。唐突だけど、原発反対キャンペーンです!

今まで、環境問題にはうるさくしてきた(つもり)。
ごみの分別だって頑張るし、日本ではスーパーにエコバッグかかさず持って行ってたし、
洗剤とかも生分解するもの選ぶようにして。

ロハス、はちょっともうアレすぎて、自分で言うのは恥ずかしかったけど、
環境問題ってのは思春期の頃から気になってたわけです。

でも、原発って必要悪だと思っていたから、やみくもに
原発反対!」って言えないよな、そんなの子どもだなと思ってました。

JCOの臨界事故について、まずNスペで大内久さんの闘病ドキュメントを見て、
本も何度も読み返しました。

それでも、まだ原発は必要なんだと思ってました。

ところで、神奈川県で育った私は子どもの頃から「東海地震」を身近な恐怖として感じてきました。
日本で暮らしているとき、私はとにかく地震が怖くて、少しでも揺れると心拍数が急上昇して脱兎のごとくドアを開ける、窓を開ける、もしくは隠れるなどを繰り返していました。
だから、日本に住んでいる友人知人には申し訳ないけれど、海外脱出できた時は
本当にうれしかった。こころから安心できました。

しかし、外から落ち着いて日本を眺めてみれば、
2008年はやたらと地震が多く、いよいよ活動期に入ったか・・・と思わんばかり。
一説では、30年後ぐらいがピークということですが、
その時、最悪の場合は東海・南海・東南海の3つの想定される大地震
一度に襲う可能性すらあるのだそうです。(実際過去に、一度に起こった歴史があります。)

その時、原発は大丈夫なんだろうか・・・?

それから、インターネット上だけと限られてはいますが、
原発について、放射能について、いろいろ調べています。

そして、とにかく今言いたいのは、

原発反対!浜岡原発は即刻停止を!」

の一言です。

浜岡原発については、上記サイトが詳しいですが、
日本に住んでいるみなさんには是非「浜岡原発」で検索して、色々と調べてみて欲しいです。
推定震源地のど真ん中に現在、5基も原発が建っています。うち1号・2号基は
運転を停止していますが、そのかわりに新しく6号基を建てると言うじゃありませんか。
中部電力ってほんと、何考えてるんでしょうか。

浜岡原発のページを見ると判りますが、海岸沿いにかなり無造作に建っています。
海沿いって事は知ってたんですが、画像を見るまではなんか丘の上みたいに
想像してたんです。でも、実際の浜岡原発は普通の海沿いにあります。
もちろん、堤防があるんですが、巨大地震が来たときに津波は大丈夫なのかしら・・・
と、ものすごく不安になります。

ちなみに、上記サイト「ストップ浜岡原発」では、原発以外にも
CO2をめぐる地球温暖化についての疑問も取り上げられています。
これもまたおもしろい問題なんですが、長くなるので別エントリで取り上げたいです。