みんなみんな東芝〜♪東芝のマァクッ!

東芝は地球環境に力はいってます!


原発というと、一体誰が建ててるんだか一般にはあまり知られていない気がします。
まあちょっと調べればすぐにわかることなんですが、
結構隠されている事ってありますよね。

そんな訳でちょっと調べてみて判るのが、原発メーカーは今三大手あって、
それはGE・東芝・日立ってことらしいです。
このへんはウィキペディアを見ればすぐわかります。
以下も参考になりました。

http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200708150010o.nwc

それでふと、今更ながら気がつきました。
すげーな東芝って。(日立も。)

家電を一般家庭に売りまくり、その電気の供給源になる設備も売っちゃうんです。
こんなうまい商売があるでしょうか。

日本では、電力会社がいいスポンサーだから雑誌とかTVで反原発
あまり取り扱われない・・・と読んだことがありましたが、それはなんとなく疑問でした。
例えば関東では、東京電力のCMをよく目にするのはテレビ東京ぐらいだったので。

でも、なんのことはないですね。
大スポンサーの東芝・日立・あと三菱重工
これだけ揃ってたらどこも特集なんて組めないです。
せいぜい、政府とか動燃とか原電のせいにしておくぐらいです。
彼らはTVCMのスポンサーにはなってないですから。

実は、私は父が東芝を勤め上げた人間です。
我が家には当然ながら東芝製品があふれていたし、
東芝のお陰でご飯を食べて、教育費用もかけて貰えたわけです。

こんな人間こそ、原発反対の啓蒙的な行いをするべきなんではないかと。
36歳を目前に、思い立っちゃいました。

生活の便利さを求めて、様々な家電を開発し
お茶の間により沢山の電化製品を送り続け、
日曜日にはサザエさんを提供しつづける東芝

同じく、生活に便利さと快適さを提供し、
世界中から不思議を探してきてお茶の間に届ける、世界ふしぎ発見!の日立。

どっちも面白そうでしょ?
でも絶対やらないでしょう。
原発のダーティなイメージがある限り。
そのダーティなイメージが一体どこから来るのか?なんでそう思ってしまうのか。

答えは簡単で、実際に原発がダーティエネルギーだからです。
これについては、また別エントリーで書きたいと思います。